· 

280th Sakae TMC English Intensive Meeting

ここのところ、栄クラブではオンサイトとオンラインで例会を開催するハイブリッド例会の場所を求めて新しい会場を試しています。

今回は、名古屋伏見の地下鉄の駅から徒歩数分程度のダイアパレスの一室にハイブリッド環境を整えるグッズが常備されたコンパクトで、小綺麗で、便利な会場での開催となりました。

 

さて、トーストマスターズクラブでは年に2回のスピーチコンテストが開かれます。

今回の英語例会は、英語国際スピーチコンテストと英語ユーモアスピーチコンテストの代表を決めるクラブ内のコンテスト、インハウスコンテストを開催しました。

コンテスタントは TM K.H. と TM S.K. の2名がそれぞれのコンテストにエントリーしました。1月は皆さんなかなか忙しく、ちょっとコンテスタントが少なかったのですが、いつもの例会よりも少々緊張した空気の中、コンテストが始まりました。

 

コンテスト委員長の TM H.K. からコンテストルールの説明がなされ、審査委員長の TM T.N. のゴーサインにて、まずは英語国際スピーチコンテストから遂行されました。

最初のスピーカー TM S.K. は競争相手を持つことにおける利点について自信を持って持論を展開し、次のスピーカー TM K.H. は自身のエピソードを紹介し、優しい嘘の効能をわかりやすく伝え、見事 1st place を獲得しました。

 

続いて英語のユーモアスピーチコンテストです。コンテスタントは先程と同じく、TM S.K.、TM K.H. で、スピーチの順番も同じでした。

TM S.K. は今期栄クラブの会長 TM T.N. が如何に栄クラブに貢献しているか、そして忘れてはいけないことについてジョークを交えながらスピーチを披露しました。

TM K.H. は面接会場でのやりとりをベースに、目と目でコミュニケーションを取るエピソードを、オンラインならではの Facial Expression を駆使しておもしろおかしく披露し、こちらも見事 1st place を獲得しました。おめでとうございます!

 

2つのインハウススピーチコンテストが無事に終了し、続いて栄クラブ新メンバーの TM A.L. より最初のスピーチ Ice breaker が披露されました。

タイトルは「Change」。初回スピーチということで多少の緊張は感じていたと思いますが、Assistant Teacher になった時の子供との楽しいエピソードを活き活きと表現され、現在の貿易関連のお仕事に至るまでの経緯をとても流暢に紹介し、Ice breaker プロジェクトの目的を見事に達成されました。

We were sure that she was indeed a promising new member!

 

今回の英語例会も楽しい雰囲気の中、無事に終えることができました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website