· 

286th Sakae TMC English Intensive Meeting

ゴールデンウィークを目前に控えて今週も栄トーストマスターズクラブの例会がハイブリッドで元気に開催されました。

今回は新規ゲストの方お一人と、以前栄クラブのメンバーとして参加されていたTM L.M.が久しぶりに栄クラブに戻ってきてくれました!

最初はオンラインのマイクが繋がらないなど、例会参加の感を取り戻していただく必要がありましたが、これから再び一緒に活動できることをとても楽しみにしています。

 

会長の前振りから本日のTMOE TM H.K.が紹介され、ジョークマスターのTM K.U.による、RAKUGAN(落雁)のような和風スイーツの名前をペットにつけてみるという斬新なジョークが披露され、例会がスタートしました。

今回の準備スピーカーは2名。最初のスピーカーTM G.Y.はIce Breakerスピーチにて、ご家族のこと、なぜトーストマスターズに興味を持ったのか、そして趣味のパラグライダーについてジョークを交えながらしっかりと話され、本日の言葉、”in a nutshell”も入れてベストスピーカーを獲得しました。

2番目のスピーカーTM M.S.は人生における自身のターミングポイントについて、特に英語やお仕事に関するエピソードを紹介しながらユーモアと共に披露しました。苦難の中で、都度チャレンジされてきた心意気には感服しました。

 

トピックスマスターのTM H.K.はタイムリーに、ゴールデンウィークに関する質問を用意しました。

TM T.N.はG.W.のイベントとして、ホームパーティーのプランを紹介し、ベストテーブルトピックススピーカーに選ばれました。

TM K.U.はG.W.に小さな車で九州を旅行した忘れられない思い出を紹介しました。

ゲストのMs.R.N.は未来にしたいこととして、海外旅行、特にAustraliaに行きたいことと、趣味のpaintingを堪能したいと話されました。

TM Y.S.もアフターコロナにやりたいこととして、Las Vegas、青島に行きたいことと、paintingを挙げました。

TM M.S.は趣味のフットサルやTOEICの学習をやりたいと話しました。ほんとに勤勉だな〜と感心しました。

 

論評セッションではTM Y.S.はメンバーになって初スピーチのTM G.Y.に対し、自身の初スピーチの時の経験を織り交ぜながら、優しく背中を押すような論評をしました。

TM T.N.はユーモアをテーマに、よりユーモラスなスピーチにする為の具体的なアドバイスを加えて論評し、ベスト論評を獲得しました。

総合論評TM S.K.は、特にいくつも役割を掛け持ちしてくれたTM K.U.に感謝しつつ、例会全体の良かった点を述べました。

TM T.N.はTM M.S.のチャレンジ精神にブーケを、メンバーのみんなに例会5分前には参加しましょうというタフラブを送り、例会を引き締めました。

 

ということで、今週の英語例会も滞りなく、終えることができました。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

さて、次回5月11日の例会は、なんと名駅セントラルトーストマスターズクラブとの合同英語例会を予定しています!

例会は完全オンラインを予定しており、栄クラブでは英語例会と日本語例会の順序が逆転します。

メンバーの皆さん、ゲストの皆さん、次回の例会も盛り上げていきましょう!

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website