· 

第311回 栄TMC 日本語強化例会

 第311回例会(日本語)を開催しました!

 

今日は久しぶりのイベント例会。「私のパスウェイズ」というテーマでパネルディスカッションを用いた例会となりました。

準備スピーチ2名はパスウェイズに関連したスピーチを基調講演風に披露。

その後はメンバー3名がパネラーとなり、司会者の投げかける議題にバシバシと持論を述べて、今後のパスウェイズの進め方の参考になる内容でした。

各パネラーには、「パスウェイズの鬼」などのユニークな肩書が付されるなど、随所に工夫とユーモアあふれる楽しいイベントとなりました。

企画されたメンバーには感服します。

 

栄トーストマスターズクラブは、毎月2回、第2、4水曜の夜(19:15-21:00)に活動を行っています。

第2水曜:日本語

第4水曜:英語

  

いつもの水曜日を、学びのある水曜日にしませんか?

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website